ココナラやってて思うけど良い評価をもらい続けるのは難しいよね!?

私はココナラで幅広くコンテンツサービスを提供しているのですが、

良い評価をいつもいただけるわけではありません。

全てのお客様に満足していただくのは本当に難しいなと感じます。

でもこの出品サービスを続ける中で良い評価をもらうための

コツが分かってきたのでここで紹介したいと思います。

ココナラの評価基準って?

まず、ココナラの評価基準って以下のようなものです。

★5 非常に良かった…安心してやり取りができた、提供されたサービスが満足だった

★4 良かった…安心してやり取りができた、提供されたサービスが、事前のサービス説明とあっていた

★3 ふつう…やり取りが問題無く完了した

★2 悪かった…やり取りがスムーズに終わらなかった、提供されたサービスが、事前のサービス説明と異なると感じた

★1 非常に悪かった…やり取りに大きなトラブルがあった

(引用元:ココナラ公式サイト)

★2以下が低評価、★4以上が高評価というイメージですよね。

ココナラで低評価がつくには、実は大きな理由があります。

これは高い評価が付く理由を考えれば、低評価が付く理由はその裏返しですからすぐ分かります。

ココナラで高い評価をつけるポイントは、綿密なコミュニケーションをとることです。

購入者の困りごと、感情に寄り添ったコメントとやり取りで購入者様と向き合う、これが大切です。

実際、私がこの点を意識してお客様とコミュニケーションをとるようにしたところ、

評点が基本的に5以外が付かなくなりました。

逆に、低い評点が付く理由というのは、お客様に向き合っていない、つまりコミュニケーションの

レベルが低い場合ということです。

評点が悪くなりやすい出品サービスの種類がある?

評点が悪くなりやすい出品サービスの種類がある?

ここで気をつけたいのが、そもそもサービス自体に

低い評点がつく可能性が高いものを売っていないか?ということです。

つまり、コミュニケーションを挟まないタイプのサービスということです。

例えば、コンテンツの売り切りでサポートがないもの。

このような、「購入されたら商品を納品するだけで取引が完了」

となるものはお客様との間にコミュニケーションが発生しないので、

満足感が引き出せないんですよね。

ですから、売り切りタイプのサービスであっても、PDFを送るだけではなくお客様の困りごとを聞いて

コミュニケーションを極力多く取ったり、必要に応じて追加のサービスをしてあげること。

これがコツです。(手間ですが、後述するように結果的にあなたのファンを作ることができます)

コミュニケーションをとるときに気をつけたいことは?

お客様とコミュニケーションをとる上で私が気をつけていることは以下です。

質問を受け付けること

丁寧な言葉使いをここがける

とにかく約束の期日を守る、コメントに対してはすぐに反応する

メッセージの文章は多めにする

相手の関心事をこちらから探り、まとめてあげる。

(購入者も困りごとはあってもまとまっていないことがあるから)

期待値の一歩上をいくサービスを心がける。(頼まれていないけど特典をつけてあげるなど)

こうすることで、評点は良いものがつくし、リピーターにもなってくれる可能性が高まりますよね。

同じサービスでなくても、出品している他のサービスを買ってもらえたり。

はたまたお捻りがいただけたり。

お捻りが頂けると本当に嬉しいものですよ。

ココナラは、出品者と購入者が”やりとり”を重ねることで、

「値段以上のことをしてもらった」

という感情にによって、高評価がつきやすいのが特徴ですね。

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