私はココナラで幅広くコンテンツサービスを提供しているのですが、
良い評価をいつもいただけるわけではありません。
全てのお客様に満足していただくのは本当に難しいなと感じます。
でもこの出品サービスを続ける中で良い評価をもらうための
コツが分かってきたのでここで紹介したいと思います。
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ココナラの評価基準って?
まず、ココナラの評価基準って以下のようなものです。
★5 非常に良かった…安心してやり取りができた、提供されたサービスが満足だった
★4 良かった…安心してやり取りができた、提供されたサービスが、事前のサービス説明とあっていた
★3 ふつう…やり取りが問題無く完了した
★2 悪かった…やり取りがスムーズに終わらなかった、提供されたサービスが、事前のサービス説明と異なると感じた
★1 非常に悪かった…やり取りに大きなトラブルがあった
(引用元:ココナラ公式サイト)
★2以下が低評価、★4以上が高評価というイメージですよね。
ココナラで低評価がつくには、実は大きな理由があります。
これは高い評価が付く理由を考えれば、低評価が付く理由はその裏返しですからすぐ分かります。
ココナラで高い評価をつけるポイントは、綿密なコミュニケーションをとることです。
購入者の困りごと、感情に寄り添ったコメントとやり取りで購入者様と向き合う、これが大切です。
実際、私がこの点を意識してお客様とコミュニケーションをとるようにしたところ、
評点が基本的に5以外が付かなくなりました。
逆に、低い評点が付く理由というのは、お客様に向き合っていない、つまりコミュニケーションの
レベルが低い場合ということです。
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評点が悪くなりやすい出品サービスの種類がある?
評点が悪くなりやすい出品サービスの種類がある?
ここで気をつけたいのが、そもそもサービス自体に
低い評点がつく可能性が高いものを売っていないか?ということです。
つまり、コミュニケーションを挟まないタイプのサービスということです。
例えば、コンテンツの売り切りでサポートがないもの。
このような、「購入されたら商品を納品するだけで取引が完了」
となるものはお客様との間にコミュニケーションが発生しないので、
満足感が引き出せないんですよね。
ですから、売り切りタイプのサービスであっても、PDFを送るだけではなくお客様の困りごとを聞いて
コミュニケーションを極力多く取ったり、必要に応じて追加のサービスをしてあげること。
これがコツです。(手間ですが、後述するように結果的にあなたのファンを作ることができます)
コミュニケーションをとるときに気をつけたいことは?
お客様とコミュニケーションをとる上で私が気をつけていることは以下です。
質問を受け付けること
丁寧な言葉使いをここがける
とにかく約束の期日を守る、コメントに対してはすぐに反応する
メッセージの文章は多めにする
相手の関心事をこちらから探り、まとめてあげる。
(購入者も困りごとはあってもまとまっていないことがあるから)
期待値の一歩上をいくサービスを心がける。(頼まれていないけど特典をつけてあげるなど)
こうすることで、評点は良いものがつくし、リピーターにもなってくれる可能性が高まりますよね。
同じサービスでなくても、出品している他のサービスを買ってもらえたり。
はたまたお捻りがいただけたり。
お捻りが頂けると本当に嬉しいものですよ。
ココナラは、出品者と購入者が”やりとり”を重ねることで、
「値段以上のことをしてもらった」
という感情にによって、高評価がつきやすいのが特徴ですね。
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