今日から「良い母親」をやめます!

夏休みも中盤に差し掛かり、働く親にとっては恐怖の季節ですね。

朝昼晩のご飯の準備、一日中携帯やYouTubeに夢中になる子供たちの健康不安…。

目が悪くなる、頭が悪くなる、姿勢が悪くなる。いいことなんて一つもありません。

テレビと違って、YouTubeは次から次へと動画が続いてしまい、

区切りがつけられません。何十回も「お風呂!」「ご飯!」と叫ばなければならず、

声が枯れてしまいます。録音しておこうかと思うくらいです。

でも、どうして「お風呂!」と言ってもすぐに入ってくれないと腹が立つのでしょうか?

分析してみました。

お風呂に入らない→冬ならぬるくなって追い焚きをバンバン使われる→ガス代がかさむ→

腹が立つ。この流れでした。結局、自分のため、自分が困るから腹が立つのです。

良い母親とは?

夏休み中は「良い母親とはどうあるべきか?」を自問自答する時間が増えると思います。

でも、良い母親とは誰にとっての良い母親でしょうか?

世間から見て?
子供から見て?
自分から見て?
育児書は育児書。親も違えば子供も違います。子供の特性も違えば、

お母さんの性格も違います。完璧な母親を目指すのは今日からやめましょう!

理想の母親像とは?

理想の母親像は時代や社会によって変わります。昔は専業主婦として子育てに専念する

「良妻賢母」が理想とされていましたが、今では仕事と育児を両立する

「ワーキングマザー」が増えています。また、子供たちから見た理想の母親像も

変わってきています。「親友のような母親」や「困った時に助けてくれる姉のような母親」

が理想とされることもあります。

子供にとっての良い母親とは?

子供にとって良い母親とは、愛情を持って接し、子供の話を聞き、

完璧を求めすぎない人です。子供は母親が自分を大切に思ってくれていることを

感じるだけで十分です。料理が苦手でも、家事が完璧でなくても、

子供にとっては世界で一番のお母さんです。

自分を大切にすることも大事

良い母親であるためには、自分自身を大切にすることも重要です。

子育ては思い通りにいかないことが多く、完璧を求めると自分を追い詰めてしまいます。

他のママたちと自分を比べるのではなく、自分なりのペースで子育てを

楽しむことが大切です。

結論

完璧な母親を目指すのは今日からやめましょう。子供にとっての良い母親は、

愛情を持って接し、子供の話を聞き、完璧を求めすぎない人です。

自分自身を大切にしながら、子育てを楽しんでください。

:;;;;;;::;;;;;;::;;;;;:

お子様の本当の才能知っていますか?適性鑑定します
お子様の本来の性格と未来の性格から今の育て方をお伝えします

:;;;;;;::;;;;;;::;;;;;:

潜在意識「翼」メンタルブロックを解除し自由にします
過去に縛られない自由な私幸せな私へ意識を書きかえ本気な人へ

:;;;;;;::;;;;;;::;;;;;:

運命の転機を知って人生大逆転の方法教えます
2024年から5年間の恋愛、仕事、転職、金運、結婚、引っ越し

:;;;;;;::;;;;;;::;;;;;:

タイトルとURLをコピーしました