手巻き寿司が食べたくなるよね!我が家での食べかたを紹介

こんにちは、桜が散ってしまい、心がちょっとセンチメンタルな気分になると思いきや

今日も元気なスッシーです。

今回はコロナ渦でお家時間が増え、家でご飯を食べる事が増えその増えた時間を

イベントに変えて楽しんでしまおう。という事で手巻き寿司の我が家での食べ方を

紹介したいと思います。

我が家でやる手巻き寿司の食べ方をいくつか紹介

我が家ではいくつかパターンがありましてそれを皆さんにも教えようと思います。

・ノーマルパターン
これはもうお皿にお刺身や玉子焼きをお皿に盛り、酢飯を海苔で巻く王道パターン

・焼肉パターン
こちらはホットプレートで焼き肉をやる際に行うのですが刺身が肉に変わるパターンで

刺身ではなく焼いた肉、野菜を焼いて海苔に巻いて食べるんです。

こちらはもう子供に大人気でこの時だけは野菜をもりもり食べてくれます。

多分エバ〇焼き肉のたれ様ありがとうございます。(笑)

・私が本当に疲れている時パターン
これは仕事から帰ってきて、本当に疲れている時にやるパターンなのですが、

昨日の残り物や冷蔵庫にある物を引っ張り出して最低限の用意をしてお皿に盛り、

酢飯にもせずにおかま事ドーン、海苔も切らずにドーン後は好きに切って

好きなの巻いて食べてねパターン(笑)

これが意外と好評だったりするので冷蔵庫整理にもなってありがたい限りです。

具材も肉じゃが、ヒジキ、残りの焼き魚、焼き鳥、から揚げ、切り干し大根、トンカツ

なんでもOK合わないと思いがちですが基本は全てご飯のおかずなので合わないわけはないんです。

因みに我が家で子供が好むのは鶏の照り焼き、肉じゃがです。

なんならこの2つにいたっては普通に出しても子供が勝手に海苔を取り出して巻いている

なんてこともしばしばです。

手巻き寿司

上記の我が家のパターンは別として、手巻き寿司には良い事しかないんです。

作る側として基本パターンはょっと大葉を敷いてお刺身を盛ってオシャレに!

きれいな色の器におかずを盛り付けて全体が華やかで盛るだけで豪華に。

意外と切るだけ、混ぜるだけのものだったり、かつ全部事前に用意しておける物ばかりなので、

作る側も一緒に落ち着いて食事できるのが嬉しいポイント。

食べながら自然と会話がひろがるのが手巻きずしの良い所です。

食べる側としては、食べる人の性格が垣間見れて楽しいです。

強気に欲張る子や、なかなか好きなものを入れられない子、

酢飯を沢山乗せすぎて巻けてないとか、逆に酢飯を載せずに具材だけで巻く子とか手巻き寿司の作り方

ひとつとっても、普段見れな部分がみれて面白いです。

そんな姿を見れるのも醍醐味なのではないでしょうか?

まとめ

コロナ渦だから以前の様に外に出れない、楽しみが少なくなった、なんて声も聞きますが

今までお家でやっていた事をアレンジしたり、目線を変えてやってみると意外と楽しかったり

新たな発見が有るものです。手巻き寿司、ただの食事と捉えずに楽しいイベントとして家族や仲間、

パートナーの人とやってみてはいかがでしょうか?

もし今までにない手巻きずしの具材、うちはこんなやり方でやっているよ等あったら

是非私に教えて下さい。

タイトルとURLをコピーしました